So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2016年チャレンジ1000キロ番外編

IMG_3264.JPG
 チャレンジ1000キロ、一夜明けて次の日の朝、スポカブで御前山へ。
疲れは残っていると思いますが、すでに起きている方もいました。
IMG_3268.JPG
 天気も良く、暑くなりそうです。
IMG_3265.JPG
IMG_3271.JPG
 早くも来年のチャレンジ1000キロの話をしている方もいました。
IMG_3267.JPG
 阿久津さんも完走です。
IMG_3270.JPG
IMG_3269.JPG 
 シルバーさんの茶カブ、いい音してるなーと思ったら裏側が穴だらけでした。

 熱中症でダウンしてしまった軒下さんも新潟で一泊して、無事しずよさんと御前山に到着したそうです。そういえば、しずよさんのセル付き、すごい煙を吐いていました。
 チャレンジ1000キロは、夜中も走るので、気温差が激しく、ウエアの選択に非常に迷いますね。今回は、フルメッシュのウエア、ズボンにしたのですが、富山県以外は、寒くてほとんどインナーウエアーを着てました。

2016年チャレンジ1000キロ 終

IMG_3263.JPG
IMG_3262.JPG
 2016年チャレンジ1000キロ、ゴールが見えてきましたが、油断せず走り続けます。
白河で最後の給油&休憩をして、一気にツインリンクもてぎ北ゲートへ。

 海沿いの親不知子しらずから、給油以外に休んだのは、1回だけ?
ひたすら走って、北ゲートに到着したのは、21時58分くらいだったと思います。デカドラムのc90氏といっしょにゴールです、今年は、時間内完走です!!

 ひたすら走っていたので、一気に気が抜けて、疲れがどっと出てきました。
しばらく北ゲートにいたのですが、疲れがピークなので、ひとまず家路につきました。

 今年のチャレンジは、休憩を少なくしたのが効いていると思いますが、給油を極力減らす(今年は、4回給油で済みましたが、もっとうまく走ると3回で行けそうです)のと、去年と一番の違いは、禁煙しているので、一服の時間がなかったことが2時間も早く到着した要因ですね。

 天気は、雨が降ったりやんだりとよくなかったのですが、結局かっぱを着なかったので、かっぱの脱着(結構時間がかかる、疲れていると余計に)時間がなかったのも要因ですね。

 エンジンも60ccなので、上りが断然違います、燃費もいいです。

 いろいろトラブルがあった方もいたようですが、皆さん無事帰ってきたようです。

 お疲れさまでした。とりあえず終わりで、2016年チャレンジ1000キロ番外編につづく・・・

2016年チャレンジ1000キロ 13

IMG_3257.JPG
IMG_3260.JPG
 チャレンジ1000キロ、もう少しです。
六十里越えをあとにして、あとは給油だけでゴールを目指します。

 いつものセブンを過ぎて、国道49号線に入り最後の難所、国道294へ。
なんとまだ日が落ちていなくて、途中まで明るいではありませんか、一気に白河へ。

 茶カブの燃費が、今回は非常にいいような・・・リッターあたり70キロを超えている。今のところノーパンク。つづく・・・

ETC装着(後編)

IMG_3213.JPG
IMG_3214.JPG
 FZSにETCを装着したので、試しに一番近いインターに行って動作を確認しました。
大丈夫ですね。
 バイクだとチケットをとったり、金を払ったりが結構煩わしいので、一気に解消ですね。

2016年チャレンジ1000キロ 12

IMG_3254.JPG
IMG_3256.JPG
 親不知子しらずをあとにして、ひたすら海沿いを走り続けます。
新潟に入り、直江津から内陸に、暑い・・・水分補給だけで前半よりも休憩をしないでペースを上げます。給油一回、十日町あたりのコンビニで水分買い足し以外は、走り続けます。
IMG_3259.JPG
IMG_3258.JPG
 国道252に入り、入広瀬あたりを過ぎると土砂降り、私は、かっぱを着るのも面倒なので、そのままずぶ濡れになりながら走り続けます。六十里越の碑があるところについたのは、なんと4時半、前回より二時間も早い!!
 雨が降ったり、止んだり、時には雷が鳴り、激しく雨が落ちていますが、明るいので余裕です。

2016年チャレンジ1000キロ 11

IMG_3251.JPG
 リンリンで休憩後、ひた走ります、富山市に入ると去年ほどではないですが、暑い・・・
熱中症にならないように信号で止まったら、水分補給です。
IMG_3253.JPG
 海沿いに出て、親不知子しらずで、ちょい休憩、デカドラムのc90氏に写真を撮ってもらいました。今回は、日差し対策としてサングラスをつけました。これは目が疲れなくていいですが、トンネルに入ると路面がよく見えない・・・

ETC装着(前編)

IMG_3209.JPG
 チャレンジ1000キロの記事、ひと休みです。

 前から欲しかったETC,助成金が出るので新品をFZSのつけようと思っていたのですが、いいタイミングでサンタン氏が使っていたものを譲っていただきました。(ステー付き)
 ハンドルのど真ん中に装着してみました、一体型のETCです。
IMG_3210.JPG
 ナビを左側に移動して、
IMG_3211.JPG
 配線類も整理しました、ちょっと試してみようかな。つづく・・・

2016年チャレンジ1000キロ 10

IMG_3249.JPG
 2016年チャレンジ1000キロ、そういえば、上高地に入る前にカブ八さんが給油しているのを見かけました。
 寒い安房峠を抜け、飛騨高山の街並みを見ながら市街を抜け、富山に向けだらだら上りの国道41号線に入りました。やはり、60ccエンジンだとたまに2速に入れるだけで走れます。
IMG_3250.JPG
 4回目にとまったのが、富山県に入ってすぐの道の駅細入(通称リンリン)です。すでに数人の方が休んでいました。
 ここでオイル点検、いつの間にか切れていたヘッドライト球の交換、暑くなってきたので、インナーを脱ぎました。チャレンジ1000キロを応援してくださっている方に冷たい麦茶となんと鱒寿司をいただきました!!これが最高にうまい!!元気が出ます。ありがとうございました。
 コメントを下さるお富さんとちょっとお話して、休憩もそこそこに出発。つづく・・・

2016年チャレンジ1000キロ 9

IMG_3248.JPG
 2016年チャレンジ1000キロ、ひたすら走ります。

 最初にとまったのは、前橋市、トイレとこれから軽井沢に向けて寒くなってくるので、インナーを着込みました。ほぼ一人で走っていると今回初参加のデカドラムの90氏が追いついてきました。高崎ちょっと手前からかな?一緒に走ることに。
 軽井沢の碓氷バイパスの入るとやはり寒いですが、去年よりは冷え込みはきつくないです。時折2速に入れながら峠を登り切り、軽井沢に到着。途中のコンビニでCM90氏を見かけました。
 いやー、ハイペースです。

 2回目にとまったのは、給油&トイレのため止まった安中あたりのガソリンスタンドです。
三才山トンネルを通り、松本トンネルを抜けたのは、AM6:01、お金を払って通過します。ふと前を見るとシルバーさんが写真を撮っていました。6:00前には通過したようです。速いなー。松本から上高地に入ると雨、そんなに降っていなかったので、そのまま走る。

 3回目にとまったのは、安房峠の頂上です、なんと結構な雨が降っていました、ずぶ濡れです、寒い。今回のエンジンは、60ccなので安房峠を2速で難なく登り切りました、やっぱりパワーが違いますね。つづく・・・

2016年チャレンジ1000キロ 8

IMG_3246.JPG
IMG_3247.JPG
 阿久津さんのあいさつのあと、いよいよチャレンジ1000キロスタート!!

 ゴールのツインリンクもてぎ北ゲートに向かって?ひたすら走ります、梅雨が明けたのでフルメッシュジャケットにしたのですが、ちょっと寒い?
前の10件 | -