So-net無料ブログ作成

6VでLED計画 5

IMG_3388.JPG
 スポカブのLED化、ちょっと止まってますが、問題点を見つけていきますが、ひとつ問題点発見です。普通の電球は、極性がないのですが、LEDには極性がある(+、-)のを忘れてました。極性を確認して、LEDを取り付け、これで大丈夫かなと思い、ウインカースイッチオン!!
あれー、やっぱり点滅しない?なんだろう???
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tyler

始めまして72や201等のっておりますtylrtと申します。
私もLED化を考慮しています。
サトゥルノと言うバイクも乗っていてそちらはLED化しております。

古いバイクのウインカーは電球の抵抗値とウインカーリレー内に有るコンデンサの容量により点滅するようになっています。
スイッチ入れるとコンデンサが充電していっぱいになるとリレーオン、電球が充電分を消費しコンデンサが空になるとリレーオフ、この繰り返しです。

なので抵抗値がほとんどないLEDを繋ぐと付きっ放しになるのです。

対策はウインカーリレーをLED対応の物にするだけ。
オクでも色々と出ていますので、。

ご参考までに、、。
by tyler (2016-10-23 16:56) 

stonehair

tylerさんへ
 コメントありがとうございます。
いろいろやっているのですが、なかなかうまくいきませんでしたが、現在は、解決しています。リレーは、初めからLED対応品を使用していたので、非常に悩みましたが、勉強になりました。
by stonehair (2016-10-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0