So-net無料ブログ作成
検索選択

FZS1000整備(前後タイヤ、リヤ回り) 2

IMG_1711.JPG
 FZS1000ですが、タイヤ交換が終わり、とりあえず前後とも装着しましたが、やはり念のため前後スプロケ、チェーンも交換することにしました。

 チェーンは、DIDのシルバー(今までついていたチェーンはゴールド)、前後スプロケは、サンスター(今までついていたものは、アファム)にしました。
 チェーンは、かしめ加工をしてもらって送ってもらいました。
IMG_1712.JPG
 リヤスプロケは、軽量なウルトラジュラルミン製です。

C111不調 1

IMG_1676.JPG
 ツインリンクもてぎ走行後、御前山によった時にイマイチ調子が出ないスポカブC111をお預かりしました。
なぜか、点火時期が狂ってしまったりと調子が悪いです。
IMG_1677.JPG
 阿久津さんのC111、右側サイドカバーをc200のサイドカバーを白く塗って取り付けてありました。

 不調の原因を探っていきます、まずは、ポイント回りからかな?

FZS1000整備(前後タイヤ、リヤ回り) 1

IMG_1701.JPG
IMG_1702.JPG
 ここのところ、雨ばかりでバイクに乗ってません。涼しくていいのですが・・・

 夏休みに1000キロ以上乗ったFZS1000ですが、ちょうどタイヤが安く売っていたので、前後とも交換することにしました。
 前後ともはずして、
IMG_1704.JPG
 ステップワゴンに載せて、バイク屋さんに持っていきました。
IMG_1705.JPG
 今回は、ブリジストンのバトラックスBT-020ではなく、BT-023に。スポーツツーリングタイヤで雨の日も安心なタイヤです。バルブも新品にしてもらいました。BT-020は、もう生産が終わったのかな?
IMG_1706.JPG
IMG_1707.JPG
 タイヤのパターンは、BT-020と全く違うので、ハンドリングがどのように違うのか楽しみです。
IMG_1709.JPG
IMG_1710.JPG
 早速取り付けましたが、雨で乗れず・・・
そういえば、チェーン、スプロケもそろそろ怪しい気がします。こちらも交換かな?ただ、チェーンの張調整はほとんどやったことがありません。チェーンオイルを切らさなければ、ほとんど伸びないのでしょう。チェーンスプロケともすごい耐久性です。

 

納涼ラーメンツーリング 終

IMG_1675.JPG
 納涼ラーメンツーリング、帰り道です。

 道の駅下郷をあとにして、白河に入りました。
ちょうど昼飯だったので、峠ツーリングの時に休みだったお気に入りの店に。

 この日は、開店していました!!
早速店に入り、前回来た時と同じラーメンを注文
IMG_1673.JPG
 んー、この味です!!さっぱりしすぎず、美味しいです。確か、お店おすすめの焦がしねぎ醤油ラーメンだったと思います。

 美味しいラーメンを食べて満足したあとまったりして、一気に帰路につきました。白河のこのラーメン屋さん、やみつきになりそうです。(ダイハツ氏は、これで4回目?)
 

納涼ラーメンツーリング 3

IMG_1669.JPG
 ここ最近、一気に秋になってしまった陽気です。涼しいというか朝晩は寒い?でも、まだ8月なので暑さは来るでしょう。

 納涼ラーメンツーリングのつづきです。
那須甲子道路を抜け、国道289号線に。
涼しい甲子トンネルを抜けると一気に天気がよくなり、暑くなりました。
IMG_1670.JPG
IMG_1671.JPG
 下郷の道の駅で休憩しましたが、暑いのでアイスを食べました。
IMG_1672.JPG
 しばし休憩後、道の駅を出発。
ふとヨシムラマフラーを見ると赤とんぼが停まっていました、山は、秋も近いのですね。
 とりあえず、白河を目指します。んー、やはりラーメンかな?つづく・・・

納涼ラーメンツーリング 2

IMG_1660.JPG
 納涼ラーメンツーリングのつづきです。

 サシバの道の駅を出発し、国道294号線を北上、途中のコンビニで休憩して、黒羽から那須へ向かう道へ入りました。

 確か、りんどうライン?だったと思いますが、いい道です。
IMG_1661.JPG
 気持ちよく走って、那須高原道路に入り、頂上へ。
涼しいを通り越して、寒いです。
IMG_1662.JPG
IMG_1663.JPG
 曇っているので、山がかすんでいます。
IMG_1664.JPG
IMG_1665.JPG
 頂上からちょっと降りたところに、暖かいコーヒーが売っている自販機があり、暖かいコーヒーを飲みました。やはり、山は、涼しいですね。
IMG_1666.JPG
 FZSのエンジンの暑さも気になりません。
IMG_1667.JPG
IMG_1668.JPG
 コーヒを飲んで、まったりしたあと那須甲子道路へ入りました。
前回来た時も路面が濡れていましたが、今回も路面がちょっと濡れていたので、慎重に走ります。

 天気は、曇りですが、だんだん気温が上がってきました。

照明取り替え

IMG_1684.JPG
 ガレージ照明3本のうち、2本が切れてしまいました。

 この際なので、ちょっと値段が張りますが、LEDにしてみました。
器具はそのままで、LEDがつけられるものが売っているのですね。

 いやー、明るいです!!明るいのに消費電力は、半分以下です。すぐ点くのもいいですね。

 あと、リビングエアコンが、突然動かなくなってしまいました。電気屋さんに診てもらったところ、内部の基盤がだめ。メーカーに部品の在庫なし。これは困りました。ここのところ涼しいのでいいのですが・・・

納涼ラーメンツーリング 1

IMG_1657.JPG
 夏休み最終日、まだまだ走りたくて、また出かけてしまいました(笑)サシバの道の駅に集合です。

 前回は、一人で峠を走ってきたのですが、今回は、ダイハツ氏マグナ、サンタン氏ドカティ、私と三人で那須方面に納涼ツーリングです。
IMG_1658.JPG
IMG_1659.JPG
 サンタン氏のドカティ、Lツインのサウンドがたまりませんね。
IMG_1655.JPG
IMG_1656.JPG
 今回のツーリングは、残念ながらお見送りになってしまった、シャリー氏のCBX250RS、単気筒らしい、いい音してます。
 ヘルメットカラーリングもきれいです。

 ここのところ、朝晩はすっかり涼しくなり、秋らしさも感じられますが、昼間はまだまだ暑いです。

 まだ涼し中、ツーリングに出発です。つづく・・・

コロンビヤブルーの憎いやつ 2

IMG_1616.JPG
 初期スポですが、年代が判別できるものを探してみると、ありました。
セレンに年代と製造月が、1960年11月あたりですね。

真夏のツインリンクもてぎサーキット 終

IMG_1650.JPG
IMG_1653.JPG
 ツインリンクもてぎサーキット走行後、まだ時間があったので、御前山へ。

 阿久津さんのC111の調子がいまいち不安定なので、お預かりしました。
Yスポは、一時おいてもらうことに。
IMG_1651.JPG
IMG_1652.JPG
 んー、阿久津さん、極上の緑カブを入手?
IMG_1654.JPG
 しばしカブ談義して、まだ暑さが残る中、YBの2サイクルオイルの匂いを嗅ぎながら、帰路につきました。