So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年 日の出×2日の入りツーリング 8

IMG_1836.JPG
IMG_1839.JPG
IMG_1840.JPG
 日の出日の入りツーリング、いよいよ寺泊の日の入りです。

 寝ぼけまなこで、夕日を眺めているといよいよ日の入りがはじまりました。
いやー、いい日の入りです!!
IMG_1841.JPG
 日が沈み、いよいよ今度は、大洗の日の出に向け、寺泊を出発です。
地元の方の案内で、わかりやすい国道までひたすら走ります、日が沈むとぐっと気温も下がってきたので、インナーを着込みます。
IMG_1842.JPG
 わかりやすい道まで案内してもらい、コンビニで休憩後お別れです、毎年ありがとうございます。
後半戦は、眠気との戦いです。疲れも出てきて、眠気が襲います、そんな時には、リポビタンDを飲んで、眠気を覚まします。
IMG_1843.JPG
 ひたすら走って、国道49号線のコンビニで休憩です。
このコンビニは、国道252の入り口にあり、チャレンジ1000キロの時にも休むポイントです。
 お尻も痛くなってきました、時間的にはかなり余裕があるので、休み休み大洗を目指します。そういえば、ガソリンを早め早めに入れていたのですが、思ったより入りません、1リットルで50キロ以上は余裕で走っているようです。飛ばさなければ、90でも燃費がいいです。つづく・・・

工具のメンテ

IMG_1858.JPG
 日の出日の入りツーリング、ちょっと一息です。

 いつも使っているラチェットレンチのグリスアップをはじめてやりました。
IMG_1859.JPG
 TONEのレンチを使用しているのですが、プラスねじ二本をとれば、ばらせるようになっています。
IMG_1860.JPG
 内部はこのようになっていますが、グリスは切れ気味でした。
汚れを拭き取り、グリスアップしてあげると非常に動きがよくなり、ラチェットの音も静かになりました。工具も定期的にグリスアップしてあげると持ちもいし、快適に使えますね。

2015年 日の出×2日の入りツーリング 7

IMG_1829.JPG
IMG_1830.JPG
 日の出日の入りツーリング、いよいよ新潟県寺泊が、近くなってきました。

 まだ、日の入りまで時間があるので、海沿いででかドラムのc90氏とまったり写真タイム。
天気も良く、海風が心地いいです。青い空、青い海。最高ですね!!
IMG_1831.JPG
IMG_1832.JPG
 海沿いをまったり走って、寺泊に到着しましたが、シルバーウイークということで、大渋滞
IMG_1835.JPG
 なんとかバイクを駐車場に止め、食事をしようと思ったのですが、混んでいたので、私は露店の串焼きを買って、芝生で寝ころびながら食べました。
IMG_1833.JPG
 まだ、日の入りまで時間があるので、マットをひいて、芝生で寝ました。

 地元のヤマハ乗りの方も駆けつけていただいて、しばしバイク談義です。
IMG_1834.JPG
 私は、いつの間にか爆睡してしまい、起きたらずいぶんと陽が傾き始めました、眠い。つづく・・・

 

2015年 日の出×2日の入りツーリング 6

IMG_1825.JPG
IMG_1826.JPG
 日の出日の入りツーリング、入広瀬の道の駅をあとにしてシルバーウイークでちょっと混んでいる魚沼市街をまったり走ります。
IMG_1827.JPG
 ゆっくり進んでいるので、カメラ片手に走りました。
IMG_1828.JPG
 阿久津さん、足がつってきたということで、早めの休憩です。道の駅の名前は、忘れました。
寺泊までもう少しです、早く着きすぎちゃうかな?

C111不調 9

IMG_1676.JPG
 電気系統にはまっている、阿久津さんのc111、いろいろ調べてみたところ、なんとニュートラルランプの球が、内部でショートしていました。内部の発光部分が切れて、点灯しないことはよくありますが、内部がショートして点かないことは、珍しいです。テスターでは、導通と出るので、球内のショートは、非常にわかりずらいです。
 なぜ、分かったかというとバッテリーをつないで、メインスイッチをオンにして、少したつとヒューズが切れる、このとき、ニュートラルランプは、点灯していませんが、手で触ってみるとなぜかニュートラルランプの球が熱くなっていたからです。

 ニュートラ球を交換したら、ヒューズも飛ばず、直流で動く系統がすべてOK、やっと問題解決です。

 また、しばしスポカブc111、乗り込みます。

C111不調 8

IMG_1770.JPG
 阿久津さんのスポカブc111、エンジンの調子は良くなったのですが、またまた迷路にはまりました。
電気系統は、各回路ごとにヒューズがついていないので、シュート箇所を探すのが大変です。一つ一つテスターで確認していくしかないです。ただ、ヘッドライトとテール、メーター球はつくので、直流系統だということはわかりました。

ダイハツ氏のCL72

IMG_1763.JPG
IMG_1764.JPG
 日の出日の入りツーリング、ちょっと一息。

 ダイハツ氏が憧れのCL72をついに手に入れました!!再塗装されていますが、非常にきれいに仕上がっています。
IMG_1765.JPG
 エンジンは、タイプ1、ちょっと試乗させてもらいましたが、普通にツーリングできますね。ただ、私の身長だとほとんど足がつきません(笑)軽いので、立ちごけの心配はないです。独特な排気音もたまりませんね。
 ブロックタイヤがヒビだらけで要交換、未舗装路を走らないならロードタイヤに換装したほうが、走りやすそうです。

2015年 日の出×2日の入りツーリング 5

IMG_1819.JPG
 日の出日の入りツーリング、いい天気の中、気持ちよく走ります。

 次の休憩ポイントは、田子倉ダム周辺です。
IMG_1820.JPG
IMG_1821.JPG
 私は、必ず立ち寄る六十里越の碑がある場所です。
ここからの眺めは、絶景です。
IMG_1822.JPG
 ちょっと峠を攻めながら次の休憩ポイントは、道の駅入広瀬です。
IMG_1824.JPG
IMG_1825.JPG
 シルバーウイークということで、大変混雑していました。
このころになると暑くなってきたので、インナーを脱ぎ、ウエアのエアーインテークを開けました。グローブメッシュに交換。
IMG_1823.JPG
 長めの休憩後、道の駅を出発。朝の寒さから一変して、暑いです。このペースだと寺泊には、かなり早く着きそうです。

C111不調 7

IMG_1767.JPG
IMG_1768.JPG
 阿久津さんのc111、電装一式を交換してみて走ってみたところ、なんと嘘のように絶好調!!
ただ、キャブだと思い、ジェット類を交換してしまったので、もう一度セッティングも見直ししました。

 メインジェットは、82番、スローは、35番のまま。ジェットニードルは、上から3段目でいい感じです。
IMG_1769.JPG
 気持ちよく走っていたのですが、なぜかウインカー、ニュートラルランプ、ブレーキランプがつかなくなってしまいました。ホーンもNGです。バッテリーに充電されていないのかな?セレンは、交換しておいたのですが・・・
 原因を探ってみると、なぜかバッテリーのヒューズが切れていました、どこかショートしている模様。
一難去って、また一難です。
 今年のカフェカブ青山は、このc111で阿久津さんが参加するので、灯火類もしっかりしておかなければなりません。

2015年 日の出×2日の入りツーリング 4

IMG_1813.JPG
IMG_1814.JPG
 日の出日の入りツーリングのつづきです。

 日も高くなってきて、次の休憩ポイントは、道の駅田島です。
気温も高くなってきて、快適です。天気も最高!!
IMG_1815.JPG
 長めの休憩を取り、田島町で各自給油をして、寺泊に向けて走ります。
IMG_1816.JPG
 時間に余裕があるので、私は途中で写真を撮りながらの走行です。
IMG_1817.JPG
IMG_1818.JPG
 みなさん気持ちよく走ってますね、ちょっと眠気がきました・・・
青空と収穫間近の黄金色の稲穂がきれいです。

 カブ90だとトルクがあるので、余裕の走りです。フルスロットルにすることは、ほぼなくアクセルは、半分以下でも十分走れます。よほどスピードが落ちなければ、3速ギヤーのままでも加速していきます。つづく・・・