So-net無料ブログ作成

秋の深まり 1

IMG_2018.JPG
IMG_2019.JPG
IMG_2020.JPG
 朝晩の気温が一気に下がり、秋が深まってきました。

 今週の初めには、霜が降りていて、寒かったのですがここ数日は、暖かい朝です。

 久しぶりにカブ90で近所のコスモス畑へ、コスモスもそろそろ終わりですね。
IMG_2022.JPG
IMG_2024.JPG
 コスモスをしばし眺めて、
IMG_2025.JPG
IMG_2030.JPG
 たわわに実っている柿の木の下で休憩です。
IMG_2027.JPG
IMG_2031.JPG
 今年は、どの柿の木もたくさん実をつけているような気がします。この柿の実は、細長い実ですね。
柿の木は、だいたい大きな農家さんの庭先や敷地内にあるので、近くまでバイクで行って撮影するポイントがなかなかないのですが、このポイントは、道端に大きな柿の木が植わっているので、木の下にバイクを止められます。かなり大きな柿の木です。

 見事な柿を眺めて休憩後、再び秋の空気の中、c90で走ります。つづく・・・

ガスケット祭り(腰上)

IMG_2034.JPG
 腰上のガスケットの在庫がなくなったので、時間が少しできたときに、ちょこちょこ、腰上のガスケットを地道に作ります。

 純正のガスケットから型をとり、はさみとデザインナイフで切り取っていきます。写真だときれいに切れているように見えますが、穴の大きさや形は、結構いい加減です(笑)

FZS1000、ハンドリング確認 終

IMG_2012.JPG
IMG_2013.JPG
 ハンドリング確認のつづきです。

 峠を徐々にペースを上げ、走っていくと標高も急激に上がってきて、紅葉が最高の場所へ。
いやー、きれいですね。
IMG_2014.JPGIMG_2015.JPG
 峠をのぼり切って頂上に着くと紅葉は終わっていて、冬景色でした。
もう少しで雪が降る季節がやってくるでしょう。

 ここからUターンして峠の下りです。

 下りもBT-023は、好印象です。ブレーキングを遅らせて自分レベルでコーナーに入っていっても不安な挙動がなく安心です。
 一気に峠を下って行ったら、耳がキーンとなりつまりましたが、つばを飲み込んだらすぐに直りましたが。

 峠を下りたら、気温は一気に上がって暑くなりました。
BT-023は、ハイグリップタイヤではなくツーリングスポーツタイヤなので、気温の低い時でもグリップはいいです。とくに冬の寒い時期には、安心して走れます。

 暗くなる前には、自宅へ戻りましたが、チェーンも交換したので静かでなめらかです♪

FZS1000、ハンドリング確認 1

IMG_2008.JPG
 タイヤ、チェーン交換してから慣らしを終えて、そのあとほとんど乗らなかったFZS。

 とある日、しばらく行っていなかった峠に行ってみることにしました。

 神さんガレージの前を通り、道の駅しおやで休憩。この日は、暑いくらいの陽気でした。
IMG_2009.JPG 
 以前はよく通った峠ですが、久しぶりです、紅葉もはじまっていました。
タイトで路面の荒れているところも多い峠ですが、徐々にペースを上げ走りこんでいきます。
 BT-023の印象は、いい感じです。以前履いていたBT-020より若干オーバーステア気味にも感じますが、コーナーでは、アクセルパーシャルよりアクセルを少しオン気味のほうが、コーナーは曲がりやすいです。ただ、アクセルを閉じ気味でのコーナーリングは、BT-020のほうがいいかもしれません。
IMG_2010.JPG
 峠をのぼっていくと雲が広がって、日差しが遮られ、寒くなってきました。
紅葉がきれいです。

純正ヘルメットホルダー

IMG_2006.JPG
 古いホンダ純正?のヘルメットホルダー。
二種類の固定方法があり、ともにハンドルにつくようです。
IMG_2007.JPG
 HMマークだと思っていましたが、よく見るとHLでした。ホンダロック製?つくりがいいいです。♪

11111、1キロ

IMG_2039.JPG
 カブ90のメーター、1が7個揃ったので、パチリ。
IMG_2040.JPG
 買い物帰りにコンビニでコーヒーブレイクです。
土日は、カフェカブ青山でしたが、両日とも用事が出来てしまい、不参加でした。
 来年は、行けるかな?

秋桜、満開!!

IMG_2016.JPG
IMG_2017.JPG
 近所のコスモス畑ですが、満開になりました。今年は、花の数、大きさとも見事で、非常にきれいです。

 切り取って持ち帰ってもいいので、数本持ち帰って、飾りました。部屋の中にコスモスのいい香りが漂います。コスモスが散ったあとは、寒さがきますね。

行灯氏のc100エンジン 7

IMG_1992.JPG
 行灯氏のエンジン、洗浄に入りました。
IMG_1993.JPG
 洗浄しながら、各部品のチェックです。
IMG_1994.JPG
IMG_1995.JPG
 んー、プッシュロッドが吸気、排気側ともすごい曲がってる?これは、オーバーレブしたことがありそうです。
でも、ちゃんと圧縮もあり走っていたので、バルブは、大丈夫なはずです。一度、バルブは交換してあるかもしれません。こんなに曲がっていても、バルブクリアランスがちゃんととれ、走ってしまうんですね。

10月のひたちなか部品交換会のお知らせ

IMG_1986.JPG
 10月のひたちなか部品交換会ですが、10月25日(予定)の開催となります。天候によっては、延期や中止もありますので主催者様のホームページを参照してください。

 写真は、近所のコスモス畑です、ほぼ満開!!

http://hitachinaka-garese.com/index.html

Hマーク入り箱装着(ダックス氏)

IMG_1988.JPG
IMG_1987.JPG
 ダックス氏のc100ですが、何かと便利な、Hマーク入りホンダ純正箱を装着!!いい感じですね。
IMG_1989.JPG
 とある午後、行灯氏、ダックス氏と少し走ってきました、私はスポカブで。