So-net無料ブログ作成
検索選択

スポカブ用特製タンクカバー、フィッティング

IMG_2570.JPG
IMG_2571.JPG
 シート張替えでお世話になっているさささんより、スポカブ用に製作したタンクカバーをいただいたので、装着してみました、ありがとうございます。
 タンクマーク部分は、透明になっていて、マークがよく見えるようになっています。
IMG_2569.JPG
 タンク後端には、小物入れがついていて、ちょっとした調整工具を入れることができます。
プラグやキャブ調整ドライバー等入れておくといいかもです。

 ただ、1000キロスポは、ガソリンを満タンにするとキャップよりガソリンが結構漏れてしまい、特製カバーにしみてしまう恐れがあるため、装着しましたが、はずしました。
 ガソリン漏れ対策をしてから本格装着ですね。

青スポ、ガソリン漏れ 終

IMG_2613.JPG
 青スポのガソリン漏れですが、レンコンゴムを含めたガソリンコックのすべてのゴムがNGでした。すべて交換してガソリン漏れはOK。微妙に漏れて来たら、漏れがひどくならないうちに交換してしまったほうが、無難ですね。

電装の不具合検証 1

IMG_2575.JPG
 阿久津さんのc111、昭和さんのチャレンジマシンと電装系の不具合でエンジンの調子が悪かったのですが、電装系のどこが悪いのか、検証することにしました。
IMG_2607.JPG
IMG_2608.JPG
 まずは、昭和さんの国産製電装、ばらしてコイル単体にして、ニクロム線の断線、または絶縁不良をテスターで確認しました。

 しかし、断線もしていなくて、鉄芯との絶縁もOK。ということは、コイルは問題なしです。
ポイントや、コンデンサーは大丈夫。配線もチェックしたのですが問題なし。
 いったい、何が原因?

チャレンジ1000キロの準備(昭和さん編、第2段) 12

IMG_2587.JPG
IMG_2588.JPG
 昭和さんのチャレンジマシン、エンジンの調子は戻ったのですが、キーをライトオンの位置にするとニュートラルランプがついたり消えたり?キーのガタが多く、接触がいまいちなようです。
 もともとついていたキーユニットもガタが多く、違うキーユニットをオーバーホールして取り付けたのですが・・・
IMG_2589.JPG
IMG_2590.JPG
 直るかどうかわかりませんが、ガタどりをして接触がよくなるかどうかばらしてみました。
やはり、キーユニット自体が摩耗してガタが出ているようなので、写真では見ずらいですが、キーユニットの回転部分に細い針金を入れて、キーを回した時にガタが出ないようにしてみました。
 また、接点を押し付けるようにするため、細いオーリングも入れてみました。

 取り付けて、接触を見てみると、ちょっとクリック感は少なくなりますが、接触は大丈夫そうです。ニュートラルランプもついたり消えたりしません。とりあえず、これで様子を見ましょう。

OHVサウンド

IMG_2581.JPG
 ダックス氏のc100、今までc50用のモナカマフラーをつけていたのですが、これはこれで、静かでいい音をしていましたが、c100のジャンクマフラーが手に入り、いろいろ補修してなおすことができたようです。
IMG_2579.JPG
IMG_2580.JPG
 ジャンクマフラー2本を切断していいところをうまく溶接して、完成。
内部の仕切り板もしっかりしています。
IMG_2582.JPG
IMG_2583.JPG
 溶接跡は、耐熱塗装してありますが、エンジンをかけてみるといい音してます。
ちょうどいい音量で、歯切れもいいです。

サンタン氏のニューVツイン

IMG_2566.JPG
 ドカティーを操るサンタン氏、手ごろで扱いやすいエンジン形式が同じVツインを導入。
IMG_2568.JPG
 ホンダVTR250です、250ccですが、エンジンが大きく見えます。
IMG_2567.JPG
 大き目なハーフカウルもつけているので、高速や寒い季節に威力を発揮しますね。
Vツインエンジンなので、車体は非常にスリム

チャレンジ1000キロの準備(昭和さん編、第2段) 11

IMG_2576.JPG
IMG_2575.JPG
 昭和さんのチャレンジマシン、いまいち調子が出ず、ライトも暗い・・・
配線をチェックしてみると問題なさそうです。
 とりあえず、調子のいい電装に交換してみることにしました。もともとついていた電装は、国産製です。
IMG_2577.JPG
 去年のチャレンジ1000キロで使用したエンジンについていた電装系(デンソー製)を取り付けて、エンジン始動してみるとなんか調子がよさそう、ライトも明るいです。
 でも、アイドリングが不安定、キャブかな?
IMG_2584.JPG
IMG_2585.JPG
 キャブもばらしてみるとオーリングがふやけてしまっていたので、交換しておきました。
キャブを取り付けてエンジン始動してみるとアイドリングが不安定なのは、かわらず?
 もしやと思い、バルブクリアランスを見てみると吸気、排気ともバルブクリアランスなしで、バルブを押していたようです。組んだ時にバルブクリアランスを調整し忘れた?基本をやってからいろいろやらないとです。点火時期は、OK。
IMG_2578.JPG
 今度は、エンジン始動後もまずまずアイドリングも安定しました。
IMG_2586.JPG
 ここのところ、雪が積もったりで寒いです、道に雪が積もってしまうと試走もなかなかできないです。

特製ステッカー

IMG_2564.JPG
 湘南カブキチクラブ東京支部のとんちゃんさんより、特製ステッカーをいただきました、ありがとうございます。
IMG_2565.JPG
 このステッカーは、1000キロスポの箱に貼ろうかな♪

走り初め(サーキット編)番外編

IMG_2572.JPG
IMG_2573.JPG
 サーキット走り初めから時間がたってしまいましたが、番外編です。

 ガレージセージさんより走り初めの時にステッカーをいただきました。
阿久津さんのステッカー、いい感じですね!!
IMG_2574.JPG
 阿久津さんの走っている姿がかわいいですね[ムード]

走り初め(サーキット編)終

IMG_2558.JPG
IMG_2559.JPG
 サーキット走り初めが終わり、コレクションホール近くの直線路で、記念撮影です。
みなさん、いい感じでサーキット走行を楽しめたみたいです。
 日が陰ってくると寒いです。

 今日は、長男のセンター試験、次男の高校受験でしたが、極端に寒くなく、よかったです。
明日もセンター試験の送り迎えですが、明日も天気は大丈夫ですね。