So-net無料ブログ作成
検索選択

6VでLED計画 7

IMG_3318.JPG
 なかなかうまくいかないウインカーは、ちょっとお休みして、ブレーキランプに。
ちょうどいい大きさのマクラ球タイプのLED,しかも6vのものを見つけました。
KIMG0362.JPG
KIMG0363.JPG
 早速点灯してみると明るいですね、ブレーキランプは、これでOK。よく玉切れするテールランプのLED化は、必須なのですが、交流で点灯するので苦労しそうです。

秋のはじまり 終

IMG_3427.JPG
IMG_3426.JPG
 10月もあと少しで終わりですね、すっかり秋らしい陽気になりましたが、今日あたりは、昼間は、25℃を超える夏日?になりました。ただ、朝晩はぐっと冷え込んでますね。

 コスモスの花も終わりに近づいて、秋ももう少しで終わりでしょうか。

10月のひたちなか部品交換会のお知らせ

IMG_3446.JPG
2016年10月のひたちなか部品交換会ですが、10月30日も開催予定となります。天候によっては、延期や中止もありますので主催者様のホームページを参照してください。

 すっかり秋らしくなりましたが、たまに暑い日もまだありますね、日が落ちるのが早くなりました。

http://hitachinaka-garese.com/index.html

第3回スーパーカブでお茶会しましょうのお知らせ

 先日は、ホンダ青山本社でカフェカブでしたね。
私は参加できなかったので、参加された方のレポートが楽しみです♪
IMG_3309.JPG

 阿久津さんからのお知らせです、いよいよ来月の初旬に恒例になりつつある、お茶会があります、ぜひ参加してくださいね、以下阿久津さんからです。

 第3回 スーパーカブでお茶会しましょうのご案内

 今年も水戸藩カブで「カブ仲間が集まり、ホンダコレクションホールの展示車や皆様の愛車を囲み、お茶でも飲みながらバイク談義に花を咲かせましょう」の会を開催いたします。
カブが大好きの皆様お気軽に御参加ください。

 日時: 2016年11月5日(土)12:00~13:30受付(参加の連絡は不要です)
 場所: ツインリンクもてぎ内 ホンダコレクションホール1F
 内容: 13:30~14:30集合記念写真その他(他の時間は自由行動・自由解散)
 費用: 参加費は必要ありませんが
     ①「ツインリンクもてぎ」入場料(1000円)および駐車料金(1000円/4輪・ 500円/2輪)
   ※入場料には場内で使用できる500円分の利用券が付きます。
     ②場内での飲食費は、全て自己負担となります。
                  水戸藩カブ事務局 阿久津 尚

 11月に入ると朝晩は、かなり冷え込むので、自走の方は、防寒をしっかりとしたほうがいいですね。


6VでLED計画 6

IMG_3387.JPG
 スポカブのLED計画ですが、いろいろ試してもなかなかうまくいかず、放置していたのですが、試しにウインカーリレーをキジマの6v対応リレーに交換してみました。
IMG_3389.JPG
IMG_3390.JPG
 交換してスイッチオン!!あれー、なんと明るく点滅します!!購入したウインカーリレーがダメだったようです。ただ、普通の電球では、動作するし、LED混在でも動作するので?です。
 ウインカーパイロットランプは、つないでいなかったのですが、つないでみたところ点いていますが、なんかおかしいです。メインスイッチをオンにするとウインカースイッチをオンにしなくても点滅がはじまってしまいます。あー、一難去ってまた一難です、電気は難しい・・・

秋のはじまり 3

IMG_3419.JPG
IMG_3420.JPG
IMG_3421.JPG
 金曜から今日、日曜日まで非常に天気がいいですね、イベントも盛りだくさんです。

 近所の道の駅がオープン、ツインリンクもてぎではモトGP、みかもの道の駅では、オールドランみかも、いろいろありましたが、なかなか行けずです。

 スポカブで近所のコスモス畑を散策です、いい感じに咲いてきました。

秋のはじまり 2

IMG_3417.JPG
IMG_3418.JPG
 天気のいい日にスポカブで、蕎麦畑を流します。
この日は天気も良く、気持ちいいです。まだ暑かったですが、風は秋の気配を感じます。
 しばし、田んぼ道を走ってコスモス畑へ。つづく・・・

6VでLED計画 5

IMG_3388.JPG
 スポカブのLED化、ちょっと止まってますが、問題点を見つけていきますが、ひとつ問題点発見です。普通の電球は、極性がないのですが、LEDには極性がある(+、-)のを忘れてました。極性を確認して、LEDを取り付け、これで大丈夫かなと思い、ウインカースイッチオン!!
あれー、やっぱり点滅しない?なんだろう???

秋のはじまり 1

IMG_3409.JPG
 天気のいい日にタイヤ交換の終わったスポカブで、散策です。
IMG_3410.JPG
 もうすぐオープンの近所の道の駅前でパチリ。
IMG_3411.JPG
IMG_3413.JPG
 田んぼは、ほぼ稲刈りが終わりましたね。

 タイヤ交換したスポカブは、車体、エンジンとも好調、ヘッドからちょっとオイル漏れはありますけど♪。LED化は、なかなかですね。

夏の終わり

IMG_3407.JPG
IMG_3408.JPG
 きんもくせいの花のいい香りがしてくると夏も終わりにですね。
9月は雨が多く、蒸し暑い日が続きましたが、10月に入ってすっかり涼しく(寒く?)なりました。
IMG_3414.JPG
 そばの花が真っ盛りになり、次はコスモスの季節ですね。